中国で四川

中国で四川大地震が発生した2008年9月に、アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのである。この破綻が歴史的金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたと言う事情なのである。
名言「銀行の経営、それはその銀行に信頼があってうまくいく、もしくはそこに融資する価値があるとは言えない銀行だという見方をされてうまくいかなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
【解説】外貨預金とは何か?銀行で扱うことができる外貨商品の一つを指す。外国の通貨で預金をする商品である。為替の変動による利益を得られる反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ここでいう「失われた10年」という語は、一つの国であったりひとつの地域における経済がなんと約10年以上の長期間にわたる不況や停滞に襲い掛かられた時代のことをいう語である。
覚えておこう、ロイズって何?イギリスの世界的に有名な保険市場を指すと同時に制定法に基づき法人と定義された、ブローカーとそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
つまりバブル経済(わが国では平成3年まで)の意味は不動産、株式などの時価資産が市場で取引される金額が過剰な投機によって実体経済の本当の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を統合させて平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に組織を変更。さらには平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
確認しておきたい。外貨預金について。銀行が取り扱う外貨建ての商品の一つのこと。円以外の外国通貨で預金をする商品。為替変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
つまりスウィーブサービスとは、預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式の購入資金や売却代金などが両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。
よく聞くコトバ、外貨両替のメリットデメリット。海外への旅行であったり外貨を手元に置かなければならない場合に利用されている。ここ数年、円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻したのある。こうした事態に、初めてのペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者の約3%とはいえ数千人が、上限額適用の対象になったと思われる。
【用語】金融機関の格付け(評価)とは何か、信用格付業者が金融機関、国債社債などの発行元に関する、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて評価・公表する仕組み。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金の内容⇒銀行で扱っている外貨商品を指す。外国の通貨によって預金する商品です。為替レートの変動で利益を得られる可能性があるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
確認しておきたい。外貨両替とは、海外へ旅行にいくときとか手元に外貨を置かなければならない企業や人が利用します。円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
たいていの自社株を公開している上場企業であれば、企業運営の上で、資金調達が必要なので、株式と社債も発行するもの。株式と社債の最大の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかなのだ。